ほり速

2ちゃんねるで、面白いスレを掘り出してくるブログ。
ヘッドライン

アンテナサイト: おまとめ / いわしアンテナ >°))))彡 / アンテナシェア

お世話になります: ロミオメール / たっくん最高/ きっちり速報 / ニーティングタイム/ ぺこぺこ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうも電話で怒鳴られる、理不尽な電話 コールセンターの仕事

1: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 15:59:02.41 ID:H1ct2UWq0 BE:490947449-PLT(12008) ポイント特典

きょうも電話で怒鳴られる
「ぶっ殺す」
電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。
沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。仲宗根彰平さん(20)はひたすら謝り続けた。
通話が長引けば、待たせる電話がまた増える。悪循環だ。
「僕が怒られてるわけじゃない。たまたまぶつけられてるだけ」。働き始めて1年半。
こんな電話を受けるたびに、そう自分に言い聞かせている。
全国各地の店舗などから転送されてくる電話を600人で受ける。仲宗根さんの担当は東京・池袋駅前の大型店。
「ゲーム機の在庫はあるか」「売り場の佐藤さんと連絡を取りたい」「店への行き方は」
パソコンに向かって、息つく間もなく電話を受け続ける。困ったときは座ったまま黙って手を挙げ、
リーダーを呼ぶ決まりだ。トイレに行くにも許可がいる。
問い合わせへの答えを見つけるために電話を保留にできる目安は1分まで。通話が5分を超えると、
トラブルはないかとリーダーが確認に来る。
一度も行ったことのない池袋の風景はネットで何度も見て頭にたたき込んだ。
1時間に10本以上の電話を受けられるようになった。
「原発再稼働は許せん」「何で電気代が上がるんだ」。理不尽な電話も日常茶飯事だ。
「何で怒ってるんだろう」と笑ってしまいそうになることもある。
高校卒業後に結婚し、子どももできて、家賃3万円のアパートに家族3人で暮らす。
車の整備士を目指していたが、月の稼ぎが7万円ほど。今の仕事なら倍は稼げる。
一緒に入った13人のうち残っているのは2人だけ。みんな「体調不良」などを理由に辞めていった。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211060698.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201211060698



2: ジョフロイネコ(長野県) 2012/11/07(水) 16:00:29.86 ID:4v+18aXO0

こんなキチガイ相手の仕事よくやれるなあ


12: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:02:40.20 ID:1W4W/rmZ0

>>2
慣れたらそんなもんですむ話よ
椅子に座って謝り続けたらいい楽な仕事


3: ピクシーボブ(茸) 2012/11/07(水) 16:00:38.42 ID:/d9s6VPF0

バイト二日目で怒鳴り返したことあるわ


cs_photo.jpeg

このエントリーをはてなブックマークに追加


10: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:01.13 ID:H1ct2UWq0 BE:327297964-PLT(12008)

>>1
「一回折れてしまうと、立ち直れない人が多いですね」。新田健介センター長はいう。
最初の1カ月で3分の1が辞めるという。ヤマダ電機が沖縄にコールセンターを置いたのは2005年。
沖縄の失業率は全国平均の1・5倍以上。都市部より300円低い900円程度の時給でも人材は集まった。
修理の受け付けから始め、今は都市部の営業効率を上げるため、店にかかってくる電話も受けている。
■9割非正規
繁忙期は1日10万件、閑散期は1万件。従業員の9割は2カ月ごとに契約更新される派遣労働者だ。
電話の数に合わせ、採用期間や人数を調整している。
田仲亜矢子さん(39)はここで働いて2年半。入れ替わりの激しい職場ではベテランに入る。
10人に1人が登用される「リーダー」だが、非正規の立場に変わりはない。
双子の息子は中学1年。夫とは7年ほど前に離婚し、シングルマザーとして育ててきた。
派遣の仕事などをしてきたが、最低賃金の時給653円ギリギリの職場ばかりで、手取りは月に10万円余。
コールセンターなら何とか3人で食べていける。「子どもが高校出るまでは」と働き続ける。
どんな電話がかかってくるのか。録音を聴かせてもらった。
「言い訳なんか聞きたくないっ」。甲高い怒鳴り声。オペレーターの謝罪を遮るように言葉を重ねる。
「許してあげようと思ったけど、駄目だね」「なんでこっちが電話代かけなきゃいけないんだ」「いい加減にしろよホント」
都心の店でゲーム機の修理を頼み、その対応が不満だと何度も電話をかけてくる中年の男性客。
2週間ほど前に「名前を聞いたら、すぐに上司に代われ」と要求し、その後も試すように電話をかけてくる。
今回は電話番号を尋ねられたことに腹を立てていた。その間、5分。話すほどに言葉は荒く、激しさを増す。
最後は「上から電話させなさい」と電話を切った。
かかってくるのは決まって平日の午後。「仕事でやなことあったんだよ」「営業の人かも」。
オペレーターたちは相手を想像しあって、気を紛らわせる。「そうでもしないとつぶれちゃいますから」


14: ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:54.10 ID:H1ct2UWq0 BE:109099924-PLT(12008)

>>10
電話が転送され、店につながらないことに腹を立てる客もいた。「そこは九州か。何でお前らと話さなあかんねん」
「30分以内に店からかけ直せ。約束できひんのか。だから電話番いわれるんじゃ、ぼけ」

■黙って40分
市川千代さん(41)は、この1年半で1万人以上と話した。
「ありがとうって言われる仕事じゃない。でも、人と話すのが好きなので続けてます」
ある時、電話口で泣き続ける80代の女性がいた。
「息子が昔はかわいかったのにね、言うこと聞かないの。勝手にテレビを買ってきてね……」
どう答えていいのか分からないままやりとりを続けていると、後ろからリーダーに肩をたたかれ、
メモを渡された。「黙って聞いてあげて」。40分間、聞き続けた。
「赤ちゃん泣いてますけど、大丈夫ですか」。そんな一言が相手の気持ちを和らげる。
「無理いってごめんなさいね」とねぎらわれることも、たまにはある。
「どんな相手でも受け止めるのが私たちの仕事です」
苦情や問い合わせを一手に引き受けるコールセンターは各業界で増え続けている。
その労働人口は90万~100万人といわれる。
相手が納得するまで切らない。それがコールセンターのルールだ。
トイレの壁には誰かが拳で開けた穴が二つ残っている。


58: コーニッシュレック(庭) 2012/11/07(水) 16:38:00.33 ID:AOedTbft0

>>1
三人家族で家賃三万って安いな


4: サーバル(埼玉県) 2012/11/07(水) 16:01:08.22 ID:mgdWe3hZ0

お前らが相手じゃ気も狂うわな


5: ブリティッシュショートヘア(宮城県) 2012/11/07(水) 16:01:10.53 ID:jX1nVRX20

エロ電も多いぜ
あいつら何やってるんだろうな一日中


9: アメリカンボブテイル(四国地方) 2012/11/07(水) 16:01:43.86 ID:R+KVwAAu0

尊敬するわマジで


11: ヨーロッパヤマネコ(徳島県) 2012/11/07(水) 16:02:38.59 ID:QF1ZxNEm0

コールセンター使う奴なんて基地外しかおらん


13: チーター(家) 2012/11/07(水) 16:02:41.22 ID:Tja5Gz3rP

コルセンじゃなくても業種によっては事務職なら
取引先からのこういう電話はある


16: ジャガーネコ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:03:59.12 ID:4B7iwOT00

クレームは基本聞くだけでいい
言い返したら絶対めんどくさい事になる


19: シャム(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:06:10.08 ID:dakSgiMY0

>>16
でも突然お前はどう思ってんだ!?
とか意見聞かれるんだぜ


24: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:10:12.24 ID:1W4W/rmZ0

>>19
お客様のお怒りはごもっともでございます
ですが会社として改善できるかはしかるべき部署に確認とらなくてはご回答出来ません
一旦お切りになってお待ちいただけませんか?


でぶん投げるチャンス


26: シャム(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:14:32.68 ID:dakSgiMY0

>>24
甘いな
それで待つような人ならクレームにならない
そもそもその台詞を言わせてくれない


36: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:20:33.72 ID:1W4W/rmZ0

>>26
それは相手との相性が悪いだけな
8年ほどお客様相談室にいたが
人変えたら収まる場合も多い

役職者の偉そうな年配男性に謝罪してほしい
優しげな女性にとにかく話をきいて欲しい
自分が思い描いたやりとりじゃないと満足しない輩もいる


43: シャルトリュー(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:22:51.11 ID:fw9wIGZe0

>>36
あとは客との約束を守ることとか
忙しいから月末にしてくれ、って言われて必ずそこで電話を入れること
それだけで話が終わることもある


20: スペインオオヤマネコ(宮崎県) 2012/11/07(水) 16:06:15.13 ID:7J2+lybH0

サービス業が離職率高いらしいが
毎日キチガイ相手にしてたらそりゃ辞めたくなるわな
工場とかのほうがましな気がする


21: デボンレックス(埼玉県) 2012/11/07(水) 16:07:11.76 ID:cFfdMHrT0

20で子持ち月収14万か


22: バーミーズ(広島県) 2012/11/07(水) 16:07:38.90 ID:KSGIf1NF0

クレーマーもただでかい声出したいだけなんだから電話係りが怒鳴り返しても誰も損しない気がする
やりあった方がクレーマーも楽しいだろうし


23: ボブキャット(長崎県) 2012/11/07(水) 16:08:40.34 ID:i6YG3iKA0

クレームつけてくるような輩の9割は自分の自尊心満たしたいだけ


25: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:13:37.00 ID:VfB8yEP40

苦情センター


28: ラ・パーマ(庭) 2012/11/07(水) 16:15:03.94 ID:IBwfQvEiP

余裕で人間嫌いになれる仕事だよな


32: アビシニアン(東日本) 2012/11/07(水) 16:17:13.53 ID:qPpP3QzY0

長続きはしない
精神を病むかストレスから体に変調をきたすかして皆辞めていく


33: ジョフロイネコ(長野県) 2012/11/07(水) 16:18:27.34 ID:4v+18aXO0

>>32
そしてかける側に


37: ピューマ(静岡県) 2012/11/07(水) 16:20:40.96 ID:bEKGcjpR0

山口県でバイトでやったことあるなぁ。
言うことがコロコロ変わるお客さんの会社があって、別に変わるのは構わないんだけど、
今言ったばかりのことを「そんなことは言ってない」ってキレられて閉口した。
電話を切った後に変な人だったなと思っていたら、社員の人が笑いながら
「今のは朝鮮人の会社だ。お前、朝鮮人相手するの初めてか」と言ってきた。


39: ライオン(WiMAX) 2012/11/07(水) 16:21:07.86 ID:STu4f3SA0

リーダーやってたけど、下手にでらず、上から目線でもなくが大事


41: ヒマラヤン(北海道) 2012/11/07(水) 16:22:13.49 ID:1voGGy+O0

コールセンターのバイトをしていた時に、「担当のブルーギルです。」って言ったら、「駆除してやる。」って脅されました。


50: シャム(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:34:05.42 ID:3HTywWiOO

DELLみたいに片言の中国人にしとけば怒りも収まる
日本語があまり通じないなら仕方ねーわ
まぁヤマダなんかで買わないしメーカーに電話するから


54: チーター(やわらか銀行) 2012/11/07(水) 16:35:48.70 ID:I8hj1cXAP

2ちゃんねるにもキチガイが沢山居るけど効果的なのはスルーだよな
好きなだけ喋らせとけば勝手に疲れて切る


59: ハイイロネコ(和歌山県) 2012/11/07(水) 16:38:36.27 ID:zCMJvaWZ0

日本人は日本人を一番恐れてる。
故に、クレームが怖くて雁字搦めになって企業も社会も閉塞してる。
今の日本の衰退は日本人の限界が来ただけで誰も悪くない。


60: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 16:39:06.30 ID:XlqcPKu90

それでも発信よりは楽だけどな

某PC機器のメーカー(HDDとかルーターで有名なとこ)のサポセンにいた事あるけど
そこにかけてくるのは基本的にキチガイ
たまにかかってくるマウスの操作の仕方がわからんのじゃけど・・っておじいちゃんとかが天使に見える


63: サーバル(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:45:03.40 ID:6zFn/jbl0

>>60
牛か。
確かにあそこのサポセンは大変な気がする


65: スナドリネコ(千葉県) 2012/11/07(水) 16:48:25.10 ID:96oEi3Tu0

上司に『今の給与の倍を出すから休日も働いて欲しい』と言われた
だから『その金をいつ使うのですか?』と尋ねた。
そしたら上司は黙って去っていった。

稼ぐべきなのは【金】ではなく、自由になる【時間】を稼ぐべきなのだよ

生活の為に仕事をするのか
仕事の為に仕事をするのか


68: ボブキャット(兵庫県) 2012/11/07(水) 16:55:41.06 ID:wOlgeroT0

キチガイにコールセンターさせたら解決するじゃん


166: コドコド(神奈川県) 2012/11/07(水) 18:55:16.09 ID:MrHMztTu0

>>68
随分と鋭い事を


73: ハイイロネコ(北海道) 2012/11/07(水) 17:06:21.58 ID:GU2gfEcg0

リーダーや上司が大学生の派遣だったww


75: トラ(東京都) 2012/11/07(水) 17:10:03.89 ID:cJvpbrYU0

NTTのコルセンのバイトやってたけど客の9割は池沼だったわ

提供してるサービスもクソだけど

あとNTTの社員がクソウザかったわ


76: クロアシネコ(WiMAX) 2012/11/07(水) 17:10:04.00 ID:pmq+Y1IJ0

アフターサービスの悪い会社は淘汰される


85: ウンピョウ(兵庫県) 2012/11/07(水) 17:24:36.27 ID:1C+RmFqK0

客は神様みたいな
日本は客が企業より立場が上前提なってるからかね


86: エジプシャン・マウ(東京都) 2012/11/07(水) 17:29:23.73 ID:u6W5wyJO0

ゆっくりボイスで返答すれば怒りも収まるだろ


87: アビシニアン(大阪府) 2012/11/07(水) 17:30:16.83 ID:X+4XgZBX0

面倒なクレームが入ると、日本人も糞だなと思うわ
自己中過ぎるんだよな


98: スペインオオヤマネコ(千葉県) 2012/11/07(水) 17:49:10.99 ID:MH1JAOeF0

苦情係はマゾでないとやれない


103: katsuyu ◆76sBHdeo2g (庭) 2012/11/07(水) 18:05:07.82 ID:e1vnRmRB0

>>98
逆、逆、サドだったら生き残れるが
マゾだったら、すぐやめるね


101: ハイイロネコ(家) 2012/11/07(水) 18:01:22.94 ID:NADEJCpX0

コルセンのお姉さんに今日は天気がいいですねって言ったらどうなるの?


113: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:17:33.49 ID:1W4W/rmZ0

>>101
左様で御座いますか
こちらは雨で御座います
本日○○様が御気分よくお過ごしなされるお天気であれば嬉しいです


とか言われるだけだ


104: シャム(西日本) 2012/11/07(水) 18:06:10.74 ID:Ilq4M/bEO

学生の時に
女性「はいもしもし〇〇です」
俺「オマンコ」
すぐに電話切る

ならやったことある。


110: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:12:38.39 ID:XlqcPKu90

>>104
それで1件になるからマジ助かる


120: ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:26:25.21 ID:1W4W/rmZ0

ちゃんとその会社の社員がやってるコルセンは楽だよ
流れができてる


125: ソマリ(愛知県) 2012/11/07(水) 18:30:18.40 ID:Bnh2qzOy0

バイトやったけど、怒鳴り返して辞めたったわ


130: ハイイロネコ(関東・甲信越) 2012/11/07(水) 18:33:49.23 ID:P8L4gBC9O

日本の全人口が一生に一度、クレーム対応やってみたら、
平日から偉そうにサポセンに電話して威張り散らすキチガイ減るかもな


入社してすぐやらされたけど心が折れる、相手の顔が見たくなる


133: バリニーズ(大阪府) 2012/11/07(水) 18:35:04.76 ID:wZq6tFt80

こういうのほんと日本の悪いところだよな
お客様は神様ですなんて止めろよホント。
基地外なんて言い返してもいいだろう


148: ギコ(愛知県) 2012/11/07(水) 18:44:58.67 ID:zJq1F44Q0

クレームいれない気弱な奴から搾取する糞企業があるからな
クレーマーだらけになるのはしょうがない


151: スノーシュー(東京都) 2012/11/07(水) 18:46:00.75 ID:ZPiB7RJ/0

キチガイクレーマーの影で他の客が待たされ続ける罠


167: アムールヤマネコ(SB-iPhone) 2012/11/07(水) 18:55:17.14 ID:YNv3cQ4ui

DELLのコールセンターかけたらカタコトの日本語で
「私中国人ですけどいいですか?」
って言われ
「日本人いますか?」
って聞き返したら
「いません」
って即答されたw


171: パンパスネコ(東日本) 2012/11/07(水) 18:57:39.71 ID:fWMt9h4O0

アフラック

人のうちの留守電に
なんども入れるんじゃねえ!

ふざけんなアフラック!


177: アフリカゴールデンキャット(大阪府) 2012/11/07(水) 19:05:34.94 ID:APzx5A780

コルセンなんて顔見えないんだからいいじゃない。
接客の仕事なんて・・


180: ボルネオヤマネコ(九州地方) 2012/11/07(水) 19:08:44.12 ID:GOwFlxLo0

怒鳴られるだけで給料が貰えるんだから良い仕事じゃないか

わがまま言うな!!


188: ペルシャ(宮城県) 2012/11/07(水) 19:20:12.64 ID:AhFodw1i0

昔バイトしたことあるけど
客より先輩とか社員のがきつかった


190: オシキャット(千葉県) 2012/11/07(水) 19:25:53.03 ID:mscqKGg20

どうせ使い捨て要員なんだから、我慢できなくなったら客と喧嘩してクビになればいいんだよ


194: シャルトリュー(神奈川県) 2012/11/07(水) 19:48:15.64 ID:fw9wIGZe0

ちなみにコルセンってバツイチコブ付きが異様に多い
生活を質に格安でこき使えるから
というのを見て来た


207: 白黒(東京都) 2012/11/07(水) 20:18:59.73 ID:XlqcPKu90

2chならバカに絡まれても無視すりゃいいけど
コルセンはこっちから切れないからなぁ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352271542/
関連記事
他サイトピックアップ
ブログパーツ
[ 2012/11/07 23:17 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

コメント

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

注目記事
メールフォーム
相互リンク大歓迎です。 こちらよりお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:


ページTOPへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。